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TEAM IMPUL

  • SUPER GT
  • 総監督
General Manager

KAZUYOSHI
HOSHINO

星野 一義

BORN IN
SHIZUOKA OF
JAPAN ON 1ST
JULY 1947

PROFILE
株式会社ホシノインパル取締役会長
有限会社ホシノレーシング代表取締役社長
TEAM IMPUL GT500 総監督
TEAM IMPUL SUPER FORMULA 総監督
1963年神奈川県海老名市のカワサキ・コンバットという2輪のレーシングチームに入る
1964年2輪モトクロス・レースを開始。和歌山でのデビュー戦は、転倒・脳震盪で入院
1965年4/17~18日、第12回全日本モトクロス大会ノービス90ccクラスで初優勝、年間4勝
MCFAJランキング/ノービス90ccチャンピオン
1966年モトクロスで年間5勝を挙げる
1967年MFJ全日本モトクロスランキング/ジュニア90cc、同125cc両クラスで2位
1968年カワサキ(神戸・木の実レーシング)の契約ライダーとなる
MFJ全日本モトクロスランキング/セニア90cc、同125cc両クラスでチャンピオン
セニアクラス最優秀選手としてヨーロッパへ派遣
1969年日産自動車の契約ドライバー採用テストに合格
11月にスカイラインGT-Rを駆って4輪レースデビュー(富士スピードフェスティバルで4位)
1970年筑波サーキットのオープニングレースにて4輪レース初優勝(スカイラインGT-R)
1971年富士ツーリングチャンピオンA部門6位
1972年4月の『レース・ド・ニッポン』でチェリークーペで総合2位=クラス優勝(with 歳森康師)
『富士1,000km』ではサニー1200クーペで総合5位=クラス優勝(with 寺西孝利)
1973年富士GCマイナーツーリングシリーズ3位
1974年5月、FJ1300(マーチ733・ニッサン)のデビュー戦で優勝、注目を集める
11月の『JAF鈴鹿GP』で国内トップフォーミュラ(F2000)デビュー3位入賞
1975年シーズン半ば以降、全日本F2000選手権/富士GCシリーズにレギュラー参戦
全日本F2000チャンピオン
富士GCで最高2位
1976年日本初開催となる『F1選手権イン・ジャパン』(富士)に旧型ティレル007・フォードでF1スポット参戦。大雨の中、一時3位を走る 名門ヒーローズ・レーシングに加入
全日本FJ1300チャンピオン(マーチ733・ニッサン)
1977年全日本F2000チャンピオン
鈴鹿F2シリーズ2位
2度目となるF1日本GPにはコジマKE009・フォードで参戦し決勝11位
1978年全日本F2シリーズ2位
4輪初の海外遠征となるヨーロッパF2選手権2戦(仏ルーアン、英ドニントン)に日本製ノバ532・BMWでスポット参戦
1979年全日本F2選手権2位
鈴鹿F2チャンピオン
富士GCシリーズ5位
『マカオGP』初参戦も予選でクラッシュし決勝欠場
1980年全日本F2選手権2位
鈴鹿F2シリーズ3位
1981年全日本FP(フォーミュラパシフィック)チャンピオン(マーチ79B・ニッサン)
全日本F2選手権2位
鈴鹿F2シリーズ2位
富士GCシリーズ4位
オーストラリアのツーリングカーレース『バサースト1000』初参戦
1982年富士GCチャンピオン
全日本FPチャンピオン(ラルトRT4・ニッサン)
全日本F2選手権2位
鈴鹿F2シリーズ2位
豪『パサースト1000』でブルーバードターボを駆りクラス優勝(総合8位)
『マカオGP』予選2位決勝リタイア
1983年ヒーローズ・レーシングを離れ、自らのホシノレーシングから参戦
全日本F2選手権2位
鈴鹿F2チャンピオン
富士GCチャンピオンシリーズ2位
英国ドニントンF2にスポット参戦し4位
富士スーパーシルエットシリーズ2位(シルビアターボ)
1984年富士GCチャンピオン
全日本F2選手権3位
鈴鹿F2シリーズ2位
1985年グループC/スポーツカーによる大雨の『WEC IN JAPAN』(富士)でマーチ85G・ニッサンを駆り優勝、世界選手権戦を制した最初の日本人となる(with 萩原光/松本恵二)
富士GCチャンピオン
1986年全日本F2選手権2位
鈴鹿F2チャンピオン
富士GCシリーズ4位  
ル・マン24時間にマーチ86G・ニッサンで初挑戦しリタイア(with 松本恵二/鈴木亜久里)
JSPC(全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権)にマーチ86G・ニッサンで参戦
1987年日本F3000チャンピオン
富士GCチャンピオン
JSPCにマーチ87G・ニッサンでフル参戦
ホンダF1ターボ・エンジンの国内での開発ドライバーを担当
1988年全日本F3000選手権2位
GCシリーズ3位
1989年全日本F3000選手権3位
全日本GCシリーズ5位
全日本ツーリングカー選手権ではスカイラインGTS-Rで1勝(with 北野元)
1990年全日本F3000チャンピオン
全日本ツーリングカー選手権チャンピオン(スカイラインGT-R、with 鈴木利男)
JSPC3位(ニッサンR90CP)
ル・マン24時間ではニッサンR90CPで予選3位・決勝5位(with 長谷見昌弘/鈴木利男)
1991年JSPCチャンピオン(ニッサンR91CP、w/鈴木利男)
全日本ツーリングカー選手権3位(スカイラインGT-R、with 鈴木利男)
1992年JSPC-C1チャンピオン(ニッサンR92CP、w/鈴木利男)
デイトナ24時間ではニッサンR91CPを駆り、日本車として初の総合優勝を果たす(with 長谷見昌弘/鈴木利男)
1993年全日本F3000チャンピオン
全日本ツーリングカー選手権2位(スカイラインGT-R、with 影山正彦)
1994年全日本F3000選手権8位
新生JTCC・全日本ツーリングカー選手権 8位(プリメーラ)
1995年全日本F3000選手権4位
JTCC3位(プリメーラ)
1996年全日本フォーミュラ・ニッポン3位
JGTC・全日本GT選手権 4位(スカイラインGT-R、with 影山正彦)
ル・マン24時間ではニスモGT-R LMを駆り15位完走(with 長谷見昌弘/鈴木利男)
1997年春、国内トップフォーミュラからの引退を電撃表明。通算成績は166戦中39勝・42回のポールポジションを獲得
ル・マン24時間にニッサンR390で参戦し12位完走(with エリック・コマス/影山正彦)
JGTCにスカイラインGT-Rで参戦(with 本山 哲)
1998年ル・マン24時間にニッサンR390で参戦し日本人トリオ初の表彰台・総合3位(with 鈴木亜久里/影山正彦)
JGTC5位(スカイラインGT-R、with 黒澤琢弥)
1999年JGTC6位(スカイラインGT-R、with 影山正美)
2000年JGTC3位(スカイラインGT-R、with 本山 哲)
最終戦MINEの優勝が最後の優勝となる
2001年JGTC13位(スカイラインGT-R、with 本山 哲)
2002年JGTCに参戦(スカイラインGT-R、with 田中哲也)
8月28日をもって現役ドライバー引退を表明
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